政元奥城
[金森長近と一族][戦場][関連史跡][飛騨の城][時代祭とブログ]

政元奥城

■所在地 岐阜県飛騨市神岡町西 ■遺構 堀・郭・土塁 ■城のタイプ 山城 ■築城者 江馬氏
■概要
政元奥城(まさもとおくじょう)は、現地の案内版にも記載されていますが、政元城の狼煙台の場所だったと思われます。神岡の城(ふるさと神岡を語る会)及び 飛騨中世城郭図面集(桂書房 佐伯哲也著)には、政元奥城と命名されおり、狼煙台というよりも別郭、別の城の位置づけとなっています。

■私見
主郭は、多角形の形状をしており不思議なことに、主郭の中央部が凹んでいます。政元城と異なり主郭の外周を細い帯曲輪が配置されている以外は、堀切や竪堀、他の曲輪の防御施設が配置されていない城です。私も狼煙台としては立派すぎて政元城よりも主郭が広いので政元城の詰城もしくは、こちらが本当の政元城本城と解釈してもいいかなと思います。

■アクセス
国道41線~流葉スキー場付近のカーブ近くの小山。目標物は、大国寺。国道41線から少し奥に入った所にあります。駐車スペースあり


Kanamorisennki